top of page

【mamaGAKU開催報告】お歌遊びいっぱい♪~ベビーサイン体験~

更新日:2023年9月16日

9月10日に開催しましたmamaGAKU_オンライン

14:30~

お歌遊びいっぱい♪~ベビーサイン体験~


ベビーサインってなぁに??

まだうまく言葉が話せないあかちゃんとママが、お手手とお手手を使ってコミュニケーションをとる育児法なんです。

簡単な手話やジェスチャーを使ってあかちゃんとお話ができちゃうんです。


ベビーサインってこんなことをするよ☆と言うのを歌を歌いながら実際に体験していただきました。


講師のたきい先生は、ご自身のお子さんが小さいときにベビーサインと出会い

ベビーサイン育児を実践されたことをきっかけに、ベビーサイン講師となり

多くのママにベビーサインをお伝えされていますよ。



参加いただいたのは1歳前後のあかちゃんとママ

まずは、ベビーサインのマスコット「てってちゃん」とご挨拶の歌



動作と歌を併せることで、楽しみながら言葉を関連付けすることができますね。

ベビーサインは、ただあかちゃんが手話やジェスチャーを覚えるのではなく

ママと一緒にベビーサインをすることで

親子の絆が深まり、育児がより楽しくなります。



今回の体験では、「ゴリラ」「バナナ」「りんご」など楽しい曲に合わせて手話やジャスチャーを楽しみました。


また、日常でよく使う「ミルク(おっぱい)」「おいしい」「オムツ」「食べたい」など、ママがすぐにでも知りたいことを教えてもらいましたよ。


ただ泣いているだけでなく、「ミルク(おっぱい)」のジェスチャーや手話をしてもらえたら、とっても楽ですよね。



子どもがあかちゃんで居られる時期はほんの少し

ママとあかちゃんで楽しめることをしてみませんか?!


次回の参加も是非お待ちしています♪





閲覧数:55回0件のコメント
bottom of page