top of page

【mamaGAKU開催報告】絵本の魅力♡再発見~みんなで絵本時間~

更新日:2022年1月14日

9月10日に開催しました

mamaGAKU_オンラインの様子をご紹介します。


対面での開催を予定しておりましたが、

緊急事態宣言発出により、初のオンライン開催となりました。


小さなお子様の集中力を考慮し、時間を少し短くしての開催のため、

各講師、時間の中で皆様に楽しんでいただけるよう、工夫をしてくれました。


10:30~11:00

絵本の魅力♡再発見~みんなで絵本時間~


ママ講師の橘さんは、とにかく絵本が大好き♡

絵本への愛があふれ出している方なんです。


ではでは、みんなで絵本時間スタート



まだ言葉が話せないあかちゃんも、ママの声はしっかり届いています

絵本をみて「楽しいな」「きれいだな」という気持ちも

内容のあるお話だけでなく、オノマトペの絵本もあかちゃんにおススメ


特に私が気になったのは

「あぱそこぱーん」

言葉に意味はなくても、なんとなく面白い

そしてこの言葉を噛まずにいえる橘さんが凄い(笑)



オノマトペの絵本は、ママが好きなようにストーリーを考えることもでき

対象年齢を超えても楽しむことができます。

ママのストーリーで、子どもの想像力が膨らみますね。


これも楽しい!

身近にあるものに目をつけてみよう!



洗濯ばさみやスプレーボトル、親子でよく使うものに目をつけるだけで命が宿ったようですね。

100均などに売っている丸シールや付け目でチャレンジしてみてくださいね。


「まるてん いろてん」の絵本を読んだ後は

シール遊びが楽しくなります。



こちらも色とりどりの丸シールを使て、紙にペタペタ好きなようにシールを貼ってみましょう

子どもが貼ったシールにペンや色鉛筆、クレヨンでママが線を書き足せば

親子でアートを楽しめますよ


これは今時だな~と思ったのは

「マスクをとったら」という絵本です。



子ども達が大きくなった時に、こんな絵本もあったなぁ~

と思える日常が戻るとよいですよね。


最後はママに贈る絵本「かみさまからのおくりもの」

優しい声で読んでもらうと、ホロっときちゃいます。

絵本は子どもの物ではなく、大人も楽しめるんですよ。



子どもと一緒に見た絵本。何度も「よんで~」って読まされた絵本。

思い出に残る1冊を親子で見つけてほしいと思います。


オンラインではお伝えしきれないぐらいの絵本をご持参いただき

終了後はスタッフまでも楽しませていただきました。


次回は対面で、もっともっと絵本の魅力を知ってほしいと思います。




閲覧数:44回0件のコメント
bottom of page